活動内容
@  完全学校週5日制の実施とこれからの小学校教育の在り方に関する問題、教育振興計画と数値目標に関する問題及び小学校における少人数指導やTT方式に関する問題について調査研究する。
  A 質問事項の検討と調査用紙の作成・配布、回答用紙の集計・分析
  B 研究のまとめと課題の整理
2 教育課程委員会 委員長  井 出 一 雄
活動方針  新しい時代に即応する教育計画の立案と実施に伴う課題について調査研究し、創意ある教育課程の編成の在り方や実施上の配慮事項を明らかにする。
活動内容
@  教育活動全体を通した「心の教育」推進上の問題、2学期制の導入と教育課程に関する問題、基礎基本の確実な定着と学習意欲を高める評価に関する問題について調査研究を行う。
  A 質問事項の検討と調査用紙の作成、配布、回収
  B 回答用紙の集計・分析、考察、紀要原稿の執筆
3 現職教育委員会 委員長  青 木 幸 二
活動方針  時代の進展と社会に即応した創意ある教育活動を推進するためには、教員の課題解決への資質能力を高めることが重要である。現職教育に関する研修の実態を調査分析し、今後の現職教育の充実・推進に資する。
活動内容
@  教育課程の趣旨を踏まえた校内研修の実態と実施上の諸課題についての調査研究
 
A  初任者及び10年経験者・中堅教員研修の実施状況とその成果や課題についての調査研究
  B 管理職の職能に関する研修の実施方法及び内容・課題の調査研究
4 人権教育委員会 委員長  関 口 純 一
活動方針  地域や児童の実態に即し、人間尊重と個性重視の視点に立った人権尊重の教育を推進する上での現状と課題について調査し明らかにする。
活動内容
@  「人権教育・啓発に関する基本計画」を踏まえた人権教育の推進と教職員の研修の充実を図る。
  A 地域や児童の実態に基づく同和教育の推進と教職員研修の充実を図る。
  B 教育活動全体を通した人権教育の推進を図る。
5 特別支援教育委員会 委員長  河 村   久
活動方針  特別な教育的支援を必要とする児童の自立を促し、個性を伸ばす教育を推進する上での現状と課題について調査し明らかにする。また、適正就学の状況と啓発活動に関する諸課題について調査する。
活動内容
@  特別支援教育の今後の在り方に関する調査研究協力者会議の最終報告についての認識状況、各学校における準備・取り組み状況、特別支援教育の該当児童の実態と必要な支援、就学指導の状況に関して調査項目・内容を検討する。
  A 調査の実施、集計、分析、考察を行う。
  B 研究紀要への執筆及び特別支援教育の実施に関する諸課題の整理・検討
6 健全育成委員会 委員長  石 橋   博
活動方針  健全育成に関わる諸問題は依然として学校経営上の大きな課題である。今年度も調査研究を継続し、経年的に比較分析し、問題の解決や指導上の参考に供する。