|  ァ, | 
                      学校説明プレゼンテーション  
                        
                           
                            | ○ | 
                            小中合同で保護者・地域に説明 
                              PTA総会で小中の校長が合同で学校説明のプレゼンテーションを実施し,前年度の評価を基に学校経営の重点と具体的な教育活動について説明した。教職員が同時に視聴することで校長の学校経営方針に対する認識が深まり,保護者との共通理解の上で教育活動のスタートを切ることができた。また,地域を代表する立場の方々で構成される「池田小中体験学習推進委員会」でも同様の説明を行い理解と協力を求めた。三学期に開催される会で学校への意見を聴く機会をもつ予定である。 | 
                           
                         
                       | 
                     
                     
                      |  
                        
                       | 
                     
                     
                      |  ィ, | 
                       学校紹介パンフレット頒布 
                         学校をよりわかりやすく魅力的に紹介するパンフレットを制作し広報とPRに生かす。 | 
                     
                     
                      |  ゥ, | 
                       学校便り「校報さひめ」(月刊) 
                         教頭が編集し毎月発行する校報は学校の情報を発信し,説明を行うための重要なメディアである。 
                         地域への情報公開のため学校便りの掲示板(色画用紙使用)を作成し,公民館,診療所,JA支所,郵便局,保育園の五カ所に張り出して地域の方に読んでいただいている。できる限り写真を多用して見やすく工夫している。 | 
                     
                     
                      |  
                        
                       | 
                     
                     
                      |  ェ, | 
                       その他の広報活動 
                         校区内に放送できる有線のページング放送や,ウェブサイトも広報に生かしている。 | 
                     
                   
                   3、「確かな力」「豊かな心」を育てる参加・参画活動 
                  
                     
                      |  ァ, | 
                       地域授業公開日 
                        保護者の授業参観日のほかに,地域の方のための授業公開を学期に一度実施している。地域の方とともに楽しい時間を過ごしている。 
                       | 
                     
                     
                      |  
                        
                       | 
                     
                     
                      |  ィ, | 
                       学校ボランティア 
                        
                       | 
                     
                   
                 |