|  | (1) | 自主性・自律性を確立し新しい時代を創る学校経営 | 
        
          |  | (2) | 豊かな心の教育の充実を目指す教育課程 | 
        
          |  | (3) | 基礎・基本を徹底し豊かな知恵の育成を目指す教育課程 | 
        
          |  | (4) | 人間性と専門性を高め意識改革を促す現職教育 | 
        
          |  | (5) | 深い児童理解で豊かにかかわり、心を通わせ合う生徒指導 | 
        
          |  | (6) | 共に生きる心をもち、すべての人の人権を尊重する人権教育 | 
        
          |  | (7) | たくましく生きる心と体をはぐくむ健康・安全教育 | 
        
          |  | (8) | 家庭・地域社会の教育力を生かし、共に新しい学校づくりを目指す連携 | 
        
          |  | (9) | 自他の文化を理解し、共に生きる子どもの育成を目指す国際理解教育 | 
        
          |  | (10) | 情報を選択・活用し、自ら発信する子どもの育成を目指す情報教育 | 
        
          |  | (11) | 自然環境を大切にする心と実践力を育てる環境教育 | 
        
          |  | (12) | 地域の信頼に応える学校づくり | 
        
          |  | (13) | 温かい人間関係が通い合う社会奉仕体験活動を目指す教育 |