研究課題
|
子どもの夢と希望をはぐくむ特色ある学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
子どもの夢と希望をはぐくむ特色ある教育活動の推進
校長のリーダーシップを発揮した活力ある学校経営の推進 |
視点1
視点2 |
豊かな心の教育の充実を図る教育課程の編成と推進
道徳教育の充実と実践力を高める教育課程の編成と推進 |
視点3
視点4 |
学ぶ意欲をはぐくむ教育課程の編成と推進
個に応じたきめ細かな指導の充実を図る教育課程の編成と推進 |
研究課題 |
教職員の資質・能力の向上を目指す学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
教職員の資質・能力を高める研修や人事評価の推進
教師の指導力向上を目指す研究・研修の推進 |
研究課題 |
豊かな人間関係を築く子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
児童理解を深め、校内組織を活かした生徒指導の推進
家庭・地域社会・関係機関等との連携による生徒指導の推進 |
研究課題 |
誰もが安心して豊かに生きることのできる学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
人権尊重の心と実践力を培う教育の推進
子どもの人権を守る教育の推進 |
視点1
視点2 |
心身共に健やかな成長を図る教育の推進
子どもの安全を守る教育と危機管理の推進 |
研究課題 |
家庭・地域社会との連携で教育機能を高める学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
子どもの健全育成を目指す学校・家庭・地域社会の連携の推進
家庭・地域社会の教育力を活用した教育活動の推進 |
研究課題
|
自他の文化を理解し、共に生きる子どもの育成を目指す学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
互いの文化を尊重し、豊かな国際性を身に付ける教育の推進
豊かな表現力やコミュニケーション能力を育てる教育の推進 |
視点1
視点2 |
情報活用能力や情報モラルを高める教育活動の推進
教育環境の整備やホームページの運用による情報化の推進 |
研究課題 |
環境への豊かな感性と実践力を育てる学校づくりへの挑戦 |
視点1
視点2 |
教科等の学習を通した環境教育の推進
学校を取り巻く環境を活かし、体験的な活動を通した教育の推進 |
視点1
視点2 |
学校や地域社会の特色を生かした学校評価の推進
学校評価を生かした学校改革の推進
|
視点1
視点2 |
一人一人の子どもを大切にした特別支援教育の推進
教育活動の連続を目指した異校種間連携の推進 |