TOP全国大会第59回岡山大会VI 研究協議の概要
 
VI 研究協議の概要
 
 

第2分科会 第1分散会 教育課程T

 【研究課題】 豊かな心を育成する教育課程の編成
 【研究の視点A】 豊かなかかわり合いを目指す家庭や地域と一体となった道徳教育の実践
 <研究発表> 豊かなかかわり合いを目指す家庭や地域と一体となった道徳教育の実践と
           校長のリーダーシップの在り方
山口県岩国市立玖珂小学校   若本 公夫

<発表概要>

  山口県岩国市玖西ブロック校長会(10校)では、「豊かなかかわり合いを目指す家庭や地域と一体となった道徳教育の実践と校長のリーダーシップの在り方」を解明するため、全員が役割を分担し、共同して以下の研究実践にあたった。
 @ 規範意識を育むことや「心のノート」の活用を図るための校長の取組事例及び授業研究
   をとおして校長の役割等について究明した。
 A 家庭や地域の協力による教材開発や、授業に先立って行われる体験活動と道徳授業と
   の効果的な連結を図るための校長のかかわり方について事例をもとに研究した。
 B 生き方を学ぶキャリア教育,郷土愛を育む体験活動,自然や動植物を愛護する心を養う
   活動と,家庭や地域とのかかわり合いを豊かにするために校長としてどのように取り組ん
  だか、事例をもとに研究した。


<校長としての取組の主なこと>

 @ 規範意識を育むために積極的にかかわったり、自ら「心のノート」を活用して教職員の意
   識の向上を図ったりした。また、道徳の授業にも積極的にかかわった。
 A 体験活動と授業との効果的な連結を図るため,担任に助言したり地域に対して積極的に
   はたらきかけを行ったりした。
 B 自ら地域に出かけ、地域の人との信頼関係を築くとともに開かれた学校づくりを行った。

 
▲ いちばん上に戻る ▲