TOP全国大会第59回岡山大会VI 研究協議の概要
 
VI 研究協議の概要
 
 
第5分科会 人権教育
 【研究課題】 自立と共生を目指した人権教育の推進

 【研究の視点@】 人権尊重の心と実践力を培う教育の推進

 <研究発表> 一人一人を大切にする学校づくりにおける校長の役割
           −共に生きようとする集団づくりを目指して−
秋田県鹿角市立中滝小学校  阿部 義弘
<発表概要>

 鹿角校長会小学校部会では,人権教育推進部会を設置し,校長としての指導的役割を明らかにしながら,人権教育の推進にあたることにした。そして,各校の指導体制の確立や教職員の研修,保護者や地域への情報提供や啓発等を通して,一人一人を大切にする学校づくりに取り組んだ。主な具体的取組は以下のとおりである。
 @人権教育のとらえ方の確認
 A校長や教諭等の教職員を対象にした意識調査
 B人権教育全体計画作成の推進
 C道徳の時間を通した人権教育の推進と学級経営の充実による人権意識の高揚
 D子供へのアンケート調査によるいじめ等の状況把握や意識調査
 E保護者及び地域向けの人権に関するリーフレットの作成・配布
<校長としての取組の主なこと>

 @教育計画への明確な位置付けによる,計画的・組織的な人権教育推進の取組
 A授業参観や教師との面談を通した課題の明確化と課題解決に向けた取組
 B校内巡視や教師からの情報収集による子供の人権保護の取組
 C人権意識高揚に向けた,教職員や地域及び保護者への啓発に関する取組
 
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